スマホサイトを表示

DIGEST MOVIE

BEST ALBUM

BEST ALBUM『SCANDAL』2017.2.15 Release!

バンド結成10周年を記念し、ファン投票で選曲した34曲と新曲2曲を追加した
全36曲収録の2枚組ベストアルバムが完成!

完全生産限定盤CD2枚組

Candy Stripper×SCANDAL Tシャツ

ESCL-4810~ESCL-4812
¥6,000(税抜)

初回生産限定盤CD2枚組

DVD

ESCL-4813~ESCL-4815
¥4,200(税抜)

DVD内容:
SCANDAL TOUR 2016
“YELLOW” IN EUROPE ROAD MOVIE

通常盤(初回仕様)
CD2枚組

ESCL-4816~ESCL-4817
¥3,500(税抜)

Disc 1

  • SCANDAL BABY
  • Stamp!
  • 少女S
  • ピンヒールサーファー
  • S.L. Magic
  • スイッチ
  • Departure
  • Hello! Hello!
  • テイクミーアウト
  • 下弦の月
  • OVER DRIVE
  • LOVE SURVIVE
  • 太陽と君が描くSTORY
  • 会いたい
  • ちいさなほのお
  • EVERYBODY SAY YEAH!
  • Image
  • FREEDOM FIGHTERS(新曲)

Disc 2

  • 瞬間センチメンタル
  • 太陽スキャンダラス
  • サティスファクション
  • LOVE ME DO
  • 夜明けの流星群
  • ビターチョコレート
  • 会わないつもりの、元気でね
  • Welcome home
  • Sisters
  • DOLL
  • Flashback No.5
  • カゲロウ –album mix-
  • HARUKAZE
  • one piece
  • Your song
  • HELLO(新曲)
  • SCANDAL IN THE HOUSE

MESSAGE

MESSAGE


戸田恵梨香

戸田恵梨香

SCANDALの歴史を感じるこの作品
そのほとんどを一緒に歌えてしまうという自分にちょっとびっくりしたけど、SCANDALに入る準備は出来ていると確信した

MESSAGE


水川あさみ

水川あさみ

かわいいとかっこいいが共存している唯一無二のガールズバンド。
最近は貫禄さえ兼ね備えてしまったからこりゃ凄い。
素敵だねぇ素敵だよ。

年齢とともに女としてもバンドとしても進化し続けて、おばあちゃんになるまで寄り添いたいよ。
これからも今のSCANDALにしかできないものを届けてください!!!

MESSAGE


古坂大魔王

古坂大魔王

「SCANDAL IN THE HOUSE」について

バンドであるSCANDALに僕の本筋のバリバリ打ち込み音+和楽器のトラックで歌って欲しかった。更に、要望されました自己紹介ソングを混ぜ合わせて作りました!
兼ねてからの大ファンだったので、マジ興奮しましたし!
そして、レコーディングの時のメンバーの皆さんのラップスキルが半端なかったのも付け加えます!
兎に角、一つの夢が叶った一曲なので超超超お気に入りです!

メッセージ

女子としてなぞ通り越して、明らかに日本随一のカッコいいバンドになったSCANDALさん…歌、音、演奏は何より、ライブ中の「シルエット」が天下一にカッコいい皆様…
これからも、突き進んで行ってね!マジ好きさ!

MESSAGE


亀田誠治

亀田誠治

キュートなのにワイルド!
ガーリーなのに男前!

MESSAGE


高橋優

高橋優

僕はSCANDALを同志と思っている。
およそ年齢以外なにもかも先輩である彼女達に対して烏滸がまさ甚だしき思い込みだ。しかしそうと自覚しつつも僕は8年前から同志と思っているのである。
2009年3月に神奈川県の三崎高校校舎で催された「ロックの学園」というイベントで初めて巡り会わせてもらった。当時SCANDALはデビューして間もなく、僕はデビュー前で路上ライブが活動の中心だった。SCANDALは全員制服姿で演奏していた。僕は上半身裸で路上ライブをしていた。何か腑に落ちない心のわだかまり、周囲かあるいは自分に対する感情をSCANDALも僕も夢中で叫んでいたように思う。お互い満員ではない客席を前に演奏していた。初めてご挨拶させてもらったとき、顔では笑っていたような記憶もあるが、触れたら切れてしまいそうな鋭さと危うさをお互いに持っていた。間違いなく僕の中にSCANDALの爪痕が残った。ここに留まらず、その先を睨んでいるのだな、と思った。僕もそうだ!分かるぞ同志よ!と勝手に思って誇らしかった。仲良くなれるかどうかは別として、この人たちと切磋琢磨する未来を想像してテンションが上がった。‘さあこれから’というSCANDALに会わせてもらえたことが嬉しかった。またいつか会えた時に互いの変化や成長を確認し合える未来が待っている気がした。

あれから8年。
三崎高校の出会い以降今日に至るまでのSCANDALの活躍は言わずと知れている。今や世界各国でSCANDALの次なる一手を心待ちにする人が大勢いる。僕はそれを目にする度に三崎で残された爪痕がヒリヒリする感覚になり、その次に、そうかSCANDALはそうするか、よし、自分も負けじと頑張るぞ。という気持ちにさせてもらっている。またいつか同じ現場で肩を並べられる日が来ることを楽しみにしている。

8年前の三崎高校でDOLLを演奏していたこともあり、図らずもデビュー曲から今日まで新譜が出る度にチェックしてきた自分としては、SCANDALのベストアルバムは同志の軌跡を辿る盤であり、それを聴いてきた自分を振り返る音源とも受け取れる。同志の今後益々の活躍を見届けていく上で、彼女達が世間に残し続けてきた爪痕を再認識することは重要だ。今聴いたらヒリヒリ通り越してもはや、たぶん泣いちゃう。

MESSAGE


SPYAIR

SPYAIR

ライブや音源で聴くSCANDALは、年々力強さと絆が強くなっています。
10年という長い時間の中で、SCANDALが積み上げてきた軌跡を聴いてみてください!
ベストアルバムは、バンドにとって一つの節目であるとともに、新しい出発でもあります。
これからのSCANDALも楽しみにしています!

MESSAGE


KEYTALK

KEYTALK八木優樹(Dr)

SCANDALの皆様、結成10周年おめでとうございます!
10年選手、SCANDALのベストアルバムはこんなにも良曲揃いなのかと感動しました。
去年、初めて対バンさせてもらった時に演奏していた「EVERYBODY SAY YEAH!」ハッとさせられました。
2番サビ前のドラムフィルイカす!すごく優しい歌「ちいさなほのお」も好き。ライブで見てみたいと思いました。
「夜明けの流星群」は夜な夜なMVを良く見ていた曲で、特に思い出深い…。いつかライブハウスで対バンしたいです!
(まみたすモンハン上手すぎて尊敬…。)

MESSAGE


BLUE ENCOUNT

BLUE ENCOUNT江口雄也(Gt)

結成10周年、そしてベストアルバムリリースおめでとうございます

パワフルだし、カッコ良いし、東京出身じゃないのにcity感溢れててオシャレだし、いろいろ羨ましいし、ズルいなと思っております。今年はぜひ対バンさせてください

個人的にテイクミーアウトが好きすぎてコピーしちゃいました笑

MESSAGE


ねごと

ねごと沙田瑞紀(Gt)

元気かい!みずきだよ!
『SCANDAL』リリース、おめでとう~!
一曲一曲にSCANDALのときめきが詰まっていて、どれ聞いていてもわくわくするし、
昔の曲も今の曲も、明るさと切なさの両方があって、
だからみんなの心の中にきゅうと入り込んでくるんだろうなぁと思いました。

47都道府県ツアーやるんだね。
無事大成功しますように!楽しんで。しんどいときはメールして!笑
これからもずっと応援してます。だいすきな4人へ。

MESSAGE


三原勇希

三原勇希(タレント・モデル・FM802 DJ)

「会わないつもりの、元気でね」について

タイトルからして一度聞いたら忘れられない。
失う直前のたった一言、その一瞬をここまで深く描いて、感情を引き出してしまうのは音楽だからこそだなと思いました。
それをSCANDALらしいロックで鳴らすところが強がりで切なくて、大好きです。

サンフランシスコでタクシーに乗った時にこの曲がかかっていて、
聞いたら運転手の兄ちゃんがファンらしくて ”SCANDAL is my friend!!”って自慢してしました。
電話番号を教えろと言われたので丁重にお断りしました。

メッセージ

SCANDALの音楽を聴くようになったのは、TOMOMIと仲良くなったのがきっかけでした。
七尾旅人さんやKANDYTOWNのライブに一緒に行ったり、何かの間違いで一緒に山道を17km歩いたよね。
小動物系の可愛さや優しさとは裏腹に、芯のある精神とそのパフォーマンスにやられました。
あとユーモアセンス。

今ではSCANDALの音楽と、多彩な4人がかっこよくて、同性の同世代としてすごくいい刺激を受けています。
楽器も触ったことがないところから、10年バンドを続けることも本当にすごいのに、最近のソングライティングはますます神がかってると思います!!
ラジオでSCANDALと一緒に初めてのグッズを作れたのが嬉しかったです。またお願いします!

MESSAGE


SUPER BEAVER

SUPER BEAVER

渋谷龍太 (Vocal)

華が四つ揃うってのは、見事。キザに響きますが男でも女でも、華がなきゃねバンドは。
ただ華だけじゃアどうにもならないっていうのが、またバンドの一興。
歩いてきた軌跡と年月、今のメンバーの佇まいが、華と、華だけでないことの裏付けかな。
こういう10年は伊達じゃないと思うのだ。オメデトウ。

柳沢亮太 (Guitar)

ベストアルバム「SCANDAL」おめでとうございます!
ファン投票で収録曲を決定する、これはもう紛れもなく″ベスト″なアルバムですよね。
作詞曲で関わらせてもらった「声」「会わないつもりの、元気でね」も収録して頂いて、愛されている曲だなあと嬉しい限りです。
ここから更に大人の魅力も加味されていくと思うので(!)、まだまだこの先も唯一無二のバンドとして世界を魅了し続けていって下さいませ!

上杉研太 (Bass)

ベストアルバム。歴史を感じますね~すごい。
格好良い4人の活躍を今後更に期待しています!!
またLIVEも一緒にやりましょ~!!

藤原"28才"広明(Drums)

SCANDALの10周年BEST ALBUM「SCANDAL」リリースおめでとうー!!
ここに来て初のセルフタイトルってのがまた素敵だなあ!
ビックリすぎるくらいの曲数と内容の濃さも素晴らしい!
新曲も良いっ!!本当にリリースおめでとうー!!(^ω^)

MESSAGE


片平里菜

片平里菜

ベストアルバムリリースおめでとうございます!!
次から次へと新しいことに挑戦して変化し続けても、バンドとしてブレない芯の強さを感じます。
ミュージシャンとして、女性として、いつもたくさん影響を受けてます。
また遊びましょう〜!

MESSAGE


℃-ute 鈴木愛理

℃-ute 鈴木愛理

SCANDAL結成10周年、そしてベストアルバムのリリースおめでとうございます!!
2016年の10月には、ハロウィンライブでのコラボもさせて頂き、貴重で素敵な経験をありがとうございました!!!
制服時代の頃から大好きな皆さん。今後またご一緒させていただける日を夢見て、とりあえずベストアルバム擦り切れるほど聴きたいと思います♡

SCANDAL最高!SCANDAL大好き!♡

SCANDAL

ベストアルバムを引っ提げての47都道府県ツアーが決定!SCANDAL TOUR 2017
『SCANDALの47都道府県ツアー』

※詳細は後日発表致します。

2017.03.11 - 2017.07.17
53 place.

0/53 finished

SCANDAL 47都道府県 ツアー日程

熊本 B.9 V1(熊本)

2017年3月11日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

宮崎 WEATHER KING(宮崎)

2017年3月12日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

長崎 DRUM Be-7(長崎)

2017年3月14日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

佐賀 GEILS(佐賀)

2017年3月15日(水) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

周南 RISING HALL(山口)

2017年3月17日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 082-249-8334

松江 AZTiC canova(島根)

2017年3月18日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 086-221-8151

米子 AZTiC laughs(鳥取)

2017年3月20日(月・祝) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 086-221-8151

金沢 EIGHT HALL(石川)

2017年3月25日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:FOB金沢 076-232-2424

富山 MAIRO(富山)

2017年3月26日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:FOB金沢 076-232-2424

長野 CLUB JUNK BOX(長野)

2017年3月28日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:FOB新潟 025-229-5000

新潟 LOTS(新潟)

2017年4月1日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:FOB新潟 025-229-5000

新潟 LOTS(新潟)

2017年4月2日(日) 開場 16:30 / 開演 17:00
問い合わせ先:FOB新潟 025-229-5000

千葉 LOOK(千葉)

2017年4月5日(水) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

高知 CARAVAN SARY(高知)

2017年4月8日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:デューク 088-822-4488

高松 festhalle(香川)

2017年4月9日(日) 開場 17:15 / 開演 18:00
問い合わせ先:デューク 087-822-2520

松山 WstudioRED(愛媛)

2017年4月11日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:デューク 089-947-3535

徳島 club GRINDHOUSE(徳島)

2017年4月12日(水) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:デューク 087-822-2520

Zepp Tokyo(東京)

2017年4月15日(土) 開場 17:00 / 開演 18:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

甲府 CONVICTION(山梨)

2017年4月16日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

Zepp Osaka Bayside(大阪)

2017年4月22日(土) 開場 17:00 / 開演 18:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

Zepp Nagoya(愛知)

2017年4月23日(日) 開場 17:00 / 開演 18:00
問い合わせ先:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

CLUB CITTA'(神奈川)

2017年4月28日(金) 開場 18:00 / 開演 19:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

高崎 CLUB FLEEZ(群馬)

2017年4月30日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉)

2017年5月2日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

福井 響きのホール(福井)

2017年5月4日(木・祝) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:FOB金沢 076-232-2424

岐阜 CLUB-G(岐阜)

2017年5月6日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

松阪 M'AXA(三重)

2017年5月7日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

HIROSHIMA CLUB QUATTRO(広島)

2017年5月13日(土) 開場 17:15 / 開演 18:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 082-249-8334

HIROSHIMA CLUB QUATTRO(広島)

2017年5月14日(日) 開場 16:15 / 開演 17:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 082-249-8334

郡山 HIP SHOT(福島)

2017年5月20日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

仙台 Rensa(宮城)

2017年5月21日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

山形ミュージック昭和Session(山形)

2017年5月23日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

盛岡 CLUB CHANGE WAVE(岩手)

2017年5月25日(木) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

秋田 Club SWINDLE(秋田)

2017年5月27日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

青森 Quarter(青森)

2017年5月28日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:G.I.P 022-222-9999

PENNY LANE24(札幌)

2017年6月2日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:WESS 011-614-9999

PENNY LANE24(札幌)

2017年6月3日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:WESS 011-614-9999

和歌山 SHELTER(和歌山)

2017年6月10日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

滋賀 U-STONE(滋賀)

2017年6月11日(日) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

京都 MUSE(京都)

2017年6月13日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

神戸 VARIT(兵庫)

2017年6月15日(木) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

奈良 NEVERLAND(奈良)

2017年6月17日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

なんばHatch(大阪)

2017年6月18日(日) 開場 17:00 / 開演 18:00
問い合わせ先:SOUND CREATOR 06-6357-4400

LiveHouse 浜松窓枠(静岡)

2017年6月22日(木) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999

Zepp Nagoya(愛知)

2017年6月23日(金) 開場 18:00 / 開演 19:00
問い合わせ先:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

岡山 CRAZYMAMA KINGDOM(岡山)

2017年6月25日(日) 開場 17:15 / 開演 18:00
問い合わせ先:キャンディープロモーション 086-221-8151

鹿児島 CAPARVO HALL(鹿児島)

2017年7月1日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

福岡 DRUM LOGOS(福岡)

2017年7月2日(日) 開場 17:15 / 開演 18:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

大分 DRUM Be-0(大分)

2017年7月4日(火) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

那覇桜坂セントラル(沖縄)

2017年7月8日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:キョードー西日本 092-714-0159

HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2(栃木)

2017年7月14日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

水戸 LIGHT HOUSE(茨城)

2017年7月15日(土) 開場 17:30 / 開演 18:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

豊洲PIT(東京)

2017年7月17日(月・祝) 開場 17:00 / 開演 18:00
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

SCANDAL 47都道府県ツアー 券売スケジュール

  • SCANDAL MANIA先行予約:2016年10月6日(木)12:00~10月13日(木)23:59
     ※2016年9月20日までに新規入会(入金)した方が対象となります
  • CLUB SCANDAL先行予約:2016年10月27日(木)12:00~10月30日(日)23:59
  • LINE先行予約:2016年11月11日(金)18:00 〜 11月13日(日)23:59
  • オフィシャルHP先行予約:2016年11月18日(金)18:00 〜 11月20日(日)23:59
  • 一般発売 (3月,4月公演):2017年2月4日(土)10:00~
  • 一般発売 (5月,6月公演):2017年4月1日(土)10:00~
  • 一般発売 (7月公演):2017年6月3日(土)10:00~

チケット料金:4,860円(ドリンク代別途必要)
※4歳以上チケット必要
※女性・子供エリア 有り

SCANDAL History

JAPAN

  • 8月大阪のダンス&ボーカルスクール所属の女子中高生4人で結成。
    結成後間もなく、大阪城公園にある通称 「城天(シロテン)」でストリートライブを始め、地元関西のライブハウスにも出演するようになる。
2006年

 


JAPAN

  • TOWERレコード限定インディーズシングルを3月から3ヶ月連続リリース。
  • 第1弾「スペースレンジャー」はTOWERインディーズチャート2位。
    第2弾「恋模様」、第3弾「カゲロウ」がTOWERインディーズチャート連続1位獲得。
  • 10月デビューシングル「DOLL」でFM/AM/CS局から40を超えるパワープレイを獲得。
2008年

WORLD

  • 3月デビュー前に全米6大都市ツアーを敢行!アメリカJapan カルチャーFes.「Sakura-Con」に招待。7,000人が熱狂。
  • 7月フランスJapanカルチャーFes 「Japan Expo」に参加。1万人がJapanese Girl Rockに熱狂。
  • 8月香港のアニコミFesに参加。8,000人を動員!

JAPAN

  • 10月1stアルバム「BEST★SCANDAL」オリコン初登場5位を記録し、ガールズバンドの1stアルバムのオリコン初登場5位以内は ZONE以来、約7年半ぶりという快挙をうちたてる。
  • 3rdシングル「少女S」で第51回輝く!日本レコード大賞新人賞受賞。
2009年

 


JAPAN

  • 8月2ndアルバム「TEMPTATION BOX」がオリコン初登場3位の自己最高位を記録。
2010年

WORLD

  • 8月アジア最大級のアニメフェス「第12回ACGHK2010香港動漫電玩節」 にトリとして出演。香港ワンマンライブも開催。700キャパのチケットは即ソールドアウト!
  • 11月シンガポールのイベント・ANIME FESTIVAL ASIA 2010に出演。3,000人がワンマンに殺到。

JAPAN

  • 8月3rdアルバム「BABY ACTION」がオリコン初登場第4位。
  • ガールズバンドのデビュー作から三作連続TOP5入りはPINK SAPPHIER以来、20年ぶりの大記録。
2011年

WORLD

  • 7月アメリカJapanカルチャーFes「AM2」に出演。
  • 9月アジアツアー(台湾、香港、シンガポール)を敢行。2,500人を動員。
  • ※シンガポールHMV海外アーティストチャート部門で3rd AL「BABY ACTION」が月間1位を獲得。

JAPAN

  • 3月3月28日、当時バンド結成から5年7カ月で実施というガールズバンドとしては異例の速さで日本武道館でのライブを大成功に。チケットは数分で即完!
  • 7月シングル「太陽スキャンダラス」オリコン2位の大ヒットを記録。
  • 9月4thアルバム「Queens are trumps-切り札はクイーン-」オリコン初登場第4位。
    デビュー作から4作連続TOP5という、ガールズバンド史上初の快挙を達成。
2012年

WORLD

  • 10月マイクロソフトWindows 8 の世界的TVCM 曲に日本人アーティストとして初の起用!
    米マイクロソフト本社からの直々の指名であった。過去同CM 曲には、レニー・クラヴィッツ、ローリングストーンズなどの超大物ロックアーティストが担当。
  • 12月マレーシアワンマンライブを開催。1600キャパの会場はSOLD OUT。
    会場であったKLライブセンターはSUM41やファットボーイスリムなどの欧米アーティストもライブを実施。

JAPAN

  • 2月スペシャルコレクションアルバム「ENCORE SHOW」がオリコンデイリーチャート第1位を記録
  • 3月3月3日、インディーズ時代からの夢の舞台・大阪城ホールワンマンライブを実施。チケットは5分で即完!1万人を動員し大成功に終える。
  • 10月5thアルバム「STANDARD」オリコン初登場第3位。4thアルバムで打ち立てた快挙を自身で更新。
2013年

WORLD

  • 3月2回目のアジアツアー(シンガポール、タイ、インドネシア)を開催。5.500人を動員。
  • 8月タイ初の大型フェス「SONIC BANG」にきゃりーぱみゅぱみゅと共に日本代表アーティストとして出演。

JAPAN

  • 6月プリンセスプリンセス以来ガールズバンド史上2組目の横浜アリーナ2days公演の東西アリーナライブ。
    夢の舞台・2度目の大阪城ホール公演とを達成。3万5000人を魅了。
  • 12月6thアルバム「HELLO WORLD」オリコン初登場第3位。アルバム全作オリコンTOP5入りの快挙を更新。
2014年

WORLD

  • 8月KASABIAN、Travisも出演する韓国の大型ロックフェス「2014 Incheon Pentaport Rock Festival」に出演。

JAPAN

  • 12月から初の4万人動員、東名阪アリーナツアー『SCANDAL ARENA TOUR 2015「PERFECT WORLD」』を開催!
2015年

WORLD

  • 1月から9カ国(日本・フランス・イギリス・ドイツ・アメリカ・メキシコ・シンガポール・台湾・香港)
    41公演の計8万人動員のワールドツアー『SCANDAL WORLD TOUR 2015「HELLO WORLD」』が大盛況!!

JAPAN

  • 3月7thアルバム「YELLOW」オリコンウィークリーチャート2位、iTunesアルバムチャート1位獲得!
  • 8月8月21日に結成10周年を迎え、結成の地・大阪で凱旋野外ライブを開催。約1万2千人を動員!
2016年

WORLD

  • 6月ニューアルバム「YELLOW」を引っ提げてのアジアツアー(シンガポール、香港、台湾、タイ)を開催
  • 9月ヨーロッパでの単独ツアー「SCANDAL TOUR 2016“YELLOW”IN EUROPE」開催

RELEASE

結成10周年野外凱旋ライブ映像化!SCANDAL 10th ANNIVERSARY FESTIVAL『2006-2016』

11/2(水)発売

DVD/2枚組(左)
ESBL-2449~2450
¥5,000+税

Blu-ray(右)
ESXL-99
¥6,000+税

約5年ぶりのミュージックビデオ集!SCANDAL「VIDEO ACTION 2」

12/21(水)発売

DVD(左)
ESBL-2451
¥4,167+税

Blu-ray(右)
ESXL-100
¥5,093+税

MUSIC VIDEO

PAGETOP

Disc 1M1. SCANDAL BABY

カナちん

千葉県 / 32 / 女性

SCANDALのファンになって初めて買ったDVDがWnderful Tonight。
1曲目がSCANDAL BABYでともちゃんの涙目につられてこっちまで涙ぐんでしまいました( ̄▽ ̄;)

LIVE終わりのファンが大合唱する所も本当に大好きで何回見てもぐっときます。
SCANDALの国家。本当にそうだと思える曲です。

ゆーみん

京都府 / 22 / 女性

「本当はいつもあなたに分かってほしいと思ってたよ
泣きたいときもあったけどもう振り向かないと決めたから」
の部分が好きです。
葛藤からの前向きな気持ちが表れていて、
「SCANDAL BABY」を聴くと、頑張ろうと熱い気持ちになれます!
かっこよくてSCANDALの原点という感じもして一番好きな曲です(’-’*)♪

にっし~

大阪府 / 19 / 男性

初めて聴いたSCANDALの曲。イントロから、この曲はすごい!って思いました!
この曲からSCANDALがとても好きになりました!これからもずっと応援しています!!

ゆーす

徳島県 / 26 / 男性

いつもライブでこの曲のイントロが流れた瞬間に、心の底から楽しい気持ちになります♬
もはやSCANDAL、SCANDALファンの国歌ですがこの曲に出会えて本当に良かったし、
出会わせてくれてありがとうと言う気持ちです♬

まんふれっど

京都府 / 54 / 男性

7年前にこの曲のイントロを聴いた瞬間からずっとファンです

しも

静岡県 / 18 / 女性

大阪城ホールで聴いた時
ほんとに全身鳥肌がたって泣いた
大好きな曲です

すぐたろす

東京都 / 26 / 男性

SCANDALと言ったらコレ!
ライブでは必ず盛り上がる一曲(^^)!!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

1thアルバムの1曲目の曲が1番人気の曲だというのはすごいことですよね!

ずっと前から
ずっとSCANDALがファンに愛されてる証拠です(*´ω`*)

新しく作られたPVもとても好きです!
ごく普通の生活をしている私は何かとても共感できました!
私も頑張ろうって思えます。

TOMOKUNI

千葉県 / 56 / 男性

鋼錬のエンディングに惹かれるままTSUTAYAで借りたベストスキャンダル
一曲目のあのlet's goのなんとも言えないテンションにヤラレタ!

ゆるる。

新潟県 / 22 / 男性

1番好っきゃねん!!!!!!!
今までも、これからも、大好きな曲です!!!!!!

すずま

神奈川県 / 22 / 女性

私がSCANDALにハマるきっかけになった曲。
SCANDALねー、好きだよー。
くらいにしか思ってなかったのに、BEST★SCANDALを買って初めて聴いた時にドハマりしました。
買ったばかりの頃は本当に毎日聴いていて、歌詞を見なくても歌えるくらいになってたよ。
本当に本当に大好きです。
この曲と出会っていたからこんなにもすきゃちゃんにハマっちゃったんだなぁ(´ω`)

Disc 1M2. Stamp!

SCAゆいちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

とにかくMVが大好き!
グアムの壮大な自然とメンバーの無邪気な素顔が絶妙です?
免許取りたてのマミちゃんの運転姿とパーティーシーンがお気に入りです!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

いつも仕事に行く前に聴いています。

いつも仕事に行く前
プレッシャーに押しつぶされそうになってしまうのですが
Stamp!を聴くと
肩肘張らずにリラックスして仕事にいけます!

この曲のおかげで
嫌な事があった日でもこんな日もあるよね。と
前向きに思えます(*´ω`*)

Disc 1M3. 少女S

ゆりかもめ

兵庫県 / 24 / 女性

SCANDALを知ったきっかけの曲。なので特別な思い入れがあります。
4人に憧れてコピバンを組んだ時に演奏しました!

ミヤオ

三重県 / 41 / 男性

初めてSCANDALに出会った曲です。ハルナの「声」が一発で好きになりました。
女性ボーカリストが昔から好きですが一番「好きな声」なんです。
あれから7年越しに名古屋のPWで奇跡的にライブに参加させてもらってドハマりしてます。
SCANDALに出会わせてくれた「少女S」に感謝です!

yu_ta

秋田県 / 25 / 男性

SCANDALを好きになった曲でもあり、バンドに興味を持った曲。
テレビでの生放送で雨の演出でびしょ濡れになりながら演奏している姿にシビれました!!

すずま

神奈川県 / 22 / 女性

私が初めてSCANDALを知った曲。
いつものようにBLEACHをみていて、初めて少女Sが流れて衝撃を受けました。
なんだこのかっこいい曲は!
SCANDAL?どんな人達なんだろう?
何も知らないままCDショップへ行き、
なんとなくシングルを手にしたときはこんなにもすきゃちゃんにハマるとは思ってなかったよ。
今じゃすっかりSCANDALに染まってるからこれからもよろしくね♡

Disc 1M4. ピンヒールサーファー

Skyline2016

兵庫県 / 32 / 男性

SCANDALで一番好きな曲。
この曲きっかけでWonderful tonight行きたいと思いました。

コムチ

福井県 / 32 / 女性

MVかっこよくて何回も見てます!

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

働く女戦士を勇気付けてくれるSCANDALではちょっと異色のナンバー。
まずは、ベストアルバムに入ってとてもうれしい

Disc 1M5. S.L. Magic

はなちゃん

千葉県 / 18 / 女性

本で、RINAがこの歌詞を提出したけど却下されてHARUNAに相談したと書いてあるものを読みました。
その時にHARUNAが言った、RINAの歳じゃないと書けない詞なんだから、これでいい。
というアドバイスがあってのS.L. Magicだと思うのでメンバー愛も感じるこの歌が大好きです!

Disc 1M6. スイッチ

千葉県 / 18 / 女性

うまく伝わらないなあ、価値観の違いはどうしようもできないなあ、と
少し疲れた時に聴くと価値観の違いさえも素敵だな、と思わせてくれます。
とても深くて良い曲です。

はなちゃん

千葉県 / 18 / 女性

メンバー4人ともが歌詞が深い!と推していた歌なので
小学生ながらに歌詞を理解するまで聴いて聴いて聴きまくった記憶があります。
歌詞の大切さを教えてくれた一曲!

如水圓

愛知県 / 26 / 男性

自分と重なる詩だから。

まゆこ

香川県 / 23 / 女性

♪スイッチは、今もきゅんっとくる曲のひとつ。
高校生のときはまだガラケー時代でした。
そのころ、メールの着信音を相手によって設定していました。
当時1番のお気に入りだったスイッチは、好きな人からのメールの着信音。
♪空を見れば 丸いなと、とスイッチが流れると、
メールの内容を見なくてもどきどきと胸が高鳴る
そんな思い出の1曲です。

コムチ

福井県 / 32 / 女性

サビにかけての盛り上がりがぐっとくる!
「ねえ どんなふうに話せばいい」ってところが好きです

まんふれっど

京都府 / 54 / 男性

ステージにホワイトファルコンが出て来て照明がダークブルーになると、
この曲かなと期待してしまう...
ホールツアーに欠かせない曲。

エビ

東京都 / 28 / 男性

CDはもちろん最高だけど
むしろライブで聞いた方がCDよりも最高なんじゃないかと思うぐらい
個人的には神曲です!

すずま

神奈川県 / 22 / 女性

私が初めてLIVEで泣いた曲。
リリースイベントとかのミニライブですきゃちゃんを見たことは何度かあったけど、
TEMPTATION BOXが発売された後の学園祭ツアーが私にとって初めての本格的なLIVE。
それまでは誰かの曲で涙を流すなんて、テレビの中だけの話だと思っていました。

スイッチのイントロが流れ出してともちゃんが歌い始める。
たったこれだけのことなのに、こんなにも素敵な演出があるのか…と思ったよ。
本当に大好きで、今でもスイッチを聴くとあの日のLIVEが思い出せます。

Disc 1M7. Departure

カナちん

千葉県 / 32 / 女性

SCANDALが好きになったきっかけの曲です!
Mフェアでももクロとコラボした時なたまたま見ていていい曲だなぁと思って次の日にCD買いました。
DVD付きだったので見てみたら凄いカッコいいLIVEで一気にハマってしまいました!
SCANDALファンになるきっかけをくれた切ないけど大好きな曲です。

Koh☆

愛知県 / 22 / 男性

春になるとものすごく聞きたくなります!!
今でもちゃんと覚えているから~♪

おかっち

滋賀県 / 19 / 男性

SCANDALを好きになるきっかけになった曲で、
自分で弾いてみたいと思いギターを始めるきっかけになった曲です!

scandal57

愛知県 / 57 / 男性

57才のおやじがSCANDALにはまってしまった最初の曲です。
ちょっと切ない歌詞と美しいメロディラインに春の桜が鮮やかに浮かびます。
MAMIさんは天才だと思った曲です。
そして4人の演奏も見事です。

TOMO☆

愛知県 / 33 / 男性

期間限定で公開されたMVを観た時に鳥肌が立ちました!
ずっと大好きなSCANDALの春の歌です!

Disc 1M8. Hello! Hello!

かいと

千葉県 / 15 / 男性

SCANDALの曲の中で1番好きな曲です!!
初めて行ったLIVEが2013の城ホールでそれからずっとLIVEであまり聴くことができず
やっとHello worldのツアーで聴くことができ 改めてもっと好きになりました!!
歌詞も音楽もとても共感できるとこが多く 初めて聴いた時感動と驚きがいっぱいでした!!
またLIVEで聴きたいです!!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

私はとても辛い思いをした時に
この曲に助けられました。

「ずっと一人じゃないよ!
孤独なんて みんな抱えてるから」
傷ついていた心にすごく染みました。

メンバーみんなで書いた歌詞、
苦労して作った曲だと知って
余計に好きになりました。

ライブで聴いた時には
涙が止まらなかったです。

Disc 1M9. テイクミーアウト

カナちん

千葉県 / 32 / 女性

歌詞で「AH 私にはきみとみたい空がある」「まるい地球の片隅で そばに居られることがしあわせ」ここが、一番好きです!

この曲を聞いてSCAFESで好きな人一緒に聞きたいと思って誘って行きました!
初めて一緒にSCANDALのLIVE見れたし最高の1日だったのを思い出します。

カルビ

大阪府 / 26 / 女性

この曲のパフォーマンスをテレビの音楽番組で見た時にまだSCANDALのファンではなかったです。
名前ぐらいしか知らない程度だったけど、曲の入り方がすでにかっこいいし、
間奏のMAMIのギターパフォーマンスが格好良すぎました!
この曲をきっかけにファンになっちゃいました!

ゆーす

徳島県 / 26 / 男性

10周年の時にHARUNAのシャウトと共に始まった瞬間は、
SCANDALのライブを見てきた中で一番ゾクゾクした!
ギターソロもカッコイイし、これぞSCANDALって思えた曲♬

りこり~♪♪

神奈川県 / 15 / 女性

初めてこの曲を聞いた時は鳥肌が立ちました。
こんなにも人を動かせる曲があるのだなと実感することができたし、
元気をもらえました。

メロディーももちろん良いのですが歌詞とのギャップがより
お互いを引き立てていると思います。
LIVEでこの曲を聞くと一気に胸が高鳴るし
これからSCANDALといえばこの曲!という風になっていってほしいです。

さつき

埼玉県 / 24 / 女性

本当にこの曲はフェスで盛り上がる曲!!
めちゃくちゃカッコイイ!!来年の夏フェスに出演してそこで聴きたい!!

グティー

岐阜県 / 35 / 男性

スキャフェスでアレンジがカッコ良くて盛り上がれました!
ライブの定番曲になって欲しいです

さつき

埼玉県 / 24 / 女性

本当にこの曲はフェスで盛り上がる曲!!
めちゃくちゃカッコイイ!!
来年の夏フェスに出演してそこで聴きたい!!

えいぞう

愛知県 / 19 / 男性

ライブの時のパッパラーパッパッパーラーラー!の大合唱がめっちゃ好き。

枝豆

佐賀県 / 29 / 男性

今の彼女と付き合い始めた頃にヘビロテしてた曲です。
歌詞に共感しながら聞いていました♪
この度、二人でボーダーラインを越えて結婚することになり、
より思い出深い曲になりました。

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

サンバのリズムが楽しい、正にお祭りにピッタリのナンバー。
曲の中にさりげなく散りばめられた宝石のようなRinaの歌詞がまた、すばらしい!

「ふたりにひとつのウォーアイニー」
「きみがくれた言葉抱きしめたら また生まれ変われる」
何でもないようだけど、
なかなか出てこないフレーズを惜しみ無くつぎ込んだ珠玉の名曲です。

LIVE会場でみんなと一緒に騒げる
「PA PA RA PA PA PA RA」が一体感をますます盛り上げて、
本当に楽しい曲

Disc 1M10. 下弦の月

はみだし太郎

栃木県 / 23 / 男性

イントロがカッコよすぎて一瞬で曲の世界観に引きずり込まれます。

えいぞう

愛知県 / 19 / 男性

この曲のPVが大好き。
格好良さと色気が本当にたまらなくて何十回と観た。

コムチ

福井県 / 32 / 女性

イントロで曲の世界観に引き込まれた!
聞き慣れない言葉も出てきて不思議で妖しい感じが魅力的。

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

ベスト10に入ってとてもうれしい。
速報を見たとき飛び上がって喜びました。

3トップで紡ぐメロディーに美しいバックコーラスが花を添える
SCANDALの魅力満載のナンバーです。
イントロや間奏にいろんなバージョンがあって、
画像収集も楽しいですよ

Disc 1M11. OVER DRIVE

モトノリ

愛知県 / 40 / 男性

SCANDALを好きになるきっかけになった曲です。
疾走感のあるサウンドとステップパフォーマンスが格好良かった。

建志

愛知県 / 39 / 男性

以前からSCANDALのことは知っていたんですが、
SCANDALに「再会」して、はまり出したきっかけになった曲です。
アルバムSTANDARDか始まり、そこから過去の楽曲も聴きまくり、
今ではほとんどの曲をマスター出来ました!
本当にこの曲に出会って良かった!
SCANDALに再会できて良かったなーって思ってます!

みさたろす

和歌山県 / 17 / 女性

この曲を、たまたま見ていたミュージックステーションで聴いて、
SCANDALというバンドを知りました。
曲はもちろん、間奏ではるちゃんまみちゃんともちゃんが
軽快にステップを踏みながら演奏しているのがほんとに楽しそうで、可愛くて大好きです!!
わたしにとって大好きな大好きなSCANDALと出会うきっかけになったとてもとても大切な曲です。

まーくん

北海道 / 56 / 男性

中田ヤスタカさん提供の楽曲で、好きな曲です。
たしかRINAちゃんが、POPでも行けるんや~~、とか
インタビューで言っていたような気がしますが、
おじさんとしては嬉しくもあり悲しくもあり。
何故なら、自分はHARD好きだからです(^^)
でも、良い曲ですね。
カラオケで唄ってます。

Disc 1M12. LOVE SURVIVE

きいろのくまのたいしょー。

新潟県 / 22 / 女性

10周年記念ライブに1発目で出てきた記憶が蘇ります!!
新潟から大阪まで車で向かう途中に彼氏と1発目は何かな~~ラブサバでしょ~~!!と予想してたのが懐かしです。
ラブサバは、まさにLOVEな曲です!!

Disc 1M13. 太陽と君が描くSTORY

はなちゃん

千葉県 / 18 / 女性

SCANDALの中で1番好きな曲!
アップテンポな曲調の中に夏のいたずらな暑さや、
彼を想う切なく、優しく、甘酸っい気持ちがぎゅっと込められていて
この歌を口ずさみながら木漏れ日の中遠回りして帰るのが好きです!

クロノス

愛知県 / 27 / 男性

scaちゃんの初めて買ったシングルです!
今ではとってもお気に入りの曲だしライブでも結構定番になっているので嬉しいです♪
このシングルからもう6年になるけどこれからもとことんついて行きますー!!

Disc 1M14. 会いたい

きのぴー

大阪府 / 39 / 男性

すごく好きな曲で大好きな人、大切な人に会いたくなる曲です。

YU

兵庫県 / 18 / 男性

10周年ライブで生で初めて聴いて大好きになりました!
度肝ぬかれました!

たっつ

秋田県 / 29 / 男性

失恋直後に聴いてガチ泣きした曲です、一生忘れません!

SCAゆいちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

私が高校生の時に良く聴いていた楽曲です!
思春期に感じていたもどかしい感情を代弁してくれていたような歌詞が大好きです!!
初の武道館やSCAFESでも歌われている、
メンバーにとっても大切な曲なのかなと思います!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

HARUNAらしい歌詞で素敵な曲です。

過去の自分に会いたいという
もう一つの裏テーマを知ってから聴くと
また違った曲の良さが見えてきます。

Disc 1M15. ちいさなほのお

D69S

京都府 / 38 / 男性

昨年 昔一緒にバンドしていた、メンバーが亡くなりました。
そんな時にこの曲と出会いました。
歌詞が、思いや、想いとリンクしていて
その時の事や 彼との思い出を思い出しました。
僕の中でまた前を向いて歩いて行ける素敵な曲です。

モトノリ

愛知県 / 40 / 男性

「繰り返しのような毎日だって いつかは終ってしまうものだから」
という歌詞が好きです。
雑誌等のインタビューで「生きることを諦めない」と語っていたのが、
とても印象に残っています。

はなちゃん

千葉県 / 18 / 女性

この曲を聴くと、映画館にいたSCAファン全員がすすり泣く声を思い出します(笑)
この歌が出来上がる過程も知れたので、
より距離が近くてあたたかくて、宝物のような存在です。

カルビ

大阪府 / 26 / 女性

この曲はRINAがインタビューで制作エピソードを語る際に、
生死を意識して曲を書いたと言っていました。

ちょうどこの曲を初めて聴いた時に私も身内がなくなったり、
体調が優れなかったりして、精神的にも体力的にもきつくて、
死について考えるようになった時期だったが、
この曲に書かれている
「うまく進めなくても、信じることに疲れても、誰も責めたりはしない、自分を嫌いにならないで」
という前向きな詞に励まされていました。

未だにこの曲を聴くときに感情をコントロールできずに目がウルウルしちゃいます。

toyoharu

山梨県 / 37 / 男性

SCANDALのアンセムといえばSCANDAL BABY"ですが、
"ちいさなほのお"はSCANDALのオールタイムでも最高のバラードだと思います。

しゅう

香川県 / 36 / 男性

この曲の世界観が大好きですo(*^▽^*)o
切ない雰囲気のリズムなのに前向いて今出来る事を頑張ろっていう想いを感じる歌詞に勇気を貰っています。
いつも背中を押しえくれる大切な曲です。
RINA.MAMI素敵な曲を作詞作曲してくれてありがとうm(__)m

たかひろ(RINA好き)

千葉県 / 22 / 男性

嬉しいことも嫌なこともありいつか必ず終わってしまう人生の中で、
この曲が自分の背中を押してくれてそのおかげで元気が出るし、
もっと生きていきたいと感じさせてくれる大切な曲

まゆこ

香川県 / 23 / 女性

「うまく進めない あなたを だれも 責めたりしないから」

社会人1年生。
帰り道、車の中で泣きました。
毎日が格闘でふんばってふんばって。
1日を精いっぱい生きている中で、
この歌詞があったかく包んでくれて、
ぽろぽろとなみだがこぼれました。
すこしだけ慣れてきて、なりたかった職業に就き、
働くことができている幸せを、ふと見失いそうになります。

4月にずっと聴いていた「ちいさなほのお」を奏でる4人の音楽は、
前向きになれるわたしの支えのひとつです。

コムチ

福井県 / 32 / 女性

鳴いてるようなギターに感動。
「繰り返しのような毎日だっていつかは終わってゆくものだから」という歌詞にぐっときました。

thiro_R50

広島県 / 52 / 男性

PerfectWorld本編ラストで演奏されたこの曲は、
まだなじみが浅く、始まりはすかされた気がした。
しかし曲が進むにつれ、四人の静かなる闘志に引き込まれ、
四分割されたスクリーンに映る自身を背に、渾身のラスト8小節の圧倒感に不覚にも涙していた。
10年という歳月を経て身につけた「凄み」がこの曲にある。

Disc 1M16. EVERYBODY SAY YEAH!

Mr.パイナップル

熊本県 / 17 / 男性

この曲は自分がscandalにはまったきっかけでもある曲です。
ライブ映像でこの曲を観たときに観客がyeahのところでジャンプして声出してるところをうらやましく観てました。
次の47都道府県ツアーでscandalのライブ初参戦だし
自分にとっても初ライブなので喉が裂けるくらい声出して、
「あの子めっちゃ飛んでね?」と scandal に思わせるくらい本気で飛びます!

Disc 1M17. Image

なごやのばりすた

愛知県 / 26 / 男性

僕が生演奏で初めて聴いた楽曲です!
歌詞がとても前向きなロックチューンで、大事な日の前には必ず聴いてます!
僕だって出来る!って勇気が湧いて来ます!

越前会長

島根県 / 40 / 男性

色々行き詰まってる時期にSCANDALのライブがあって
歌詞が胸にビシビシ刺さってきて涙が出ました。
何回ライブに行ってたのですが泣いたのは始めてでした。
気持ちがスッキリして燃えてくる自分を確信でき立ち直れました。
SCANDALの歌を伝える力はすごいです!
すべての生き物はライブに行って欲しいです!

建志

愛知県 / 39 / 男性

辛いときや元気のないときに聴きたい曲です。
ジョギングの時に頭のなかで流れてます(笑)
ライブで必ず聴きたいなーって思う曲の一つです。
ノリノリになってます(笑)

e.g

北海道 / 17 / 男性

ひとり暮らしを始める前日の夜に不安や緊張で眠れないでいた時、
何気なく聴いていたこの曲に物凄い勇気をもらいました。
今でも緊張した時なんかはよくこの歌を聴いてます!

ゆき

愛知県 / 28 / 男性

入社3年目だったときで、仕事がすごい大変だったけど、
会社の行き帰りで聞きながら元気をもらってました!
結婚式でも流して、ほんと最高の応援ソング(^^)d
勿論今でもいつもヘビロテしてます!!

Disc 1M18. FREEDOM FIGHTERS(新曲)

SCAゆいちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

ベスクリで初披露だったこの曲!
SCANDAL らしいテンポとサウンドで、
初めて聴くのに初めてな感じがしないほど盛り上がりました!!
新たなライブ定番曲になればと思います。

ぽんちゃん

京都府 / 20 / 男性

この曲を去年のレディクレで聴いて
やっぱりSCANDALはカッコいいとおもった一曲です。
ラジオの公開収録でまみたすが言っていた
曲が降りて来たっていうエピソードもカッコよかったです!

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

やった、遂に出た!
ファン待望の待ちに待ったHARD-COREな一曲。
HARDでありながら、Rinaが紡いだ歌詞が織り成すシーンは、
これが男ではなく女戦士を謳ったGIRLS BANDのナンバーであることを教えてくれる。
間奏で聴かせるギターソロがMamiのファンならずとも、
オーディアンスの耳を釘付けにして離さない。
また、後に続いて短く入るRinaの軽快なスネア連打が、心地よい。
これがSCANDALの HardRockだ!と叫びながらメロディーが展開していく、
正にファン待望の一曲だ。

Disc 2M1. 瞬間センチメンタル

ATSUXXX

栃木県 / 39 / 男性

SCANDALにハマるきっかけになった曲です!
たまたまラジオから流れてきてカッコいい曲だなぁ~って思って
ネットで調べたらみんな可愛いくて
カッコよく演奏してるのですっかりハマってしまいました!

しゅん

神奈川県 / 17 / 男性

バンドをやりはじめてから初めてやった曲でした!!
最初の頃に苦戦していたのを思い出してしまいす。(笑)
思いでの一曲です!

ゴッド

大阪府 / 31 / 男性

毎日聞いてます!
この楽曲なくしてSCANDALは語れない!

たっつ

秋田県 / 29 / 男性

SCANDALと出会うきっかけになった曲です。
物凄い衝撃を受けて自分の音楽ライフを180度回転させられた楽曲です。
その後SCANDALを追うきっかけにもなりました。
非常にカッコイイ曲だと思います!

こむち

福井県 / 32 / 女性

ギターを習い始めて初めての発表会で弾いた曲なので、
すごい思い入れがあります。
SCANDALが好きでギター始めたので、
バンドでこの曲を演奏できたのがめちゃくちゃ楽しかったです!

栃木県 / 26 / 男性

この曲は初めてSCANDALを知った曲でもあり初めてSCANDALを好きになった曲です。

あやめん

福島県 / 23 / 女性

SCANDALを好きになったキッカケの楽曲です!
鋼の錬金術師のEDで聴いてから曲が頭から離れなくなり、
PVを観て一気に引き込まれました。

あつぼー

新潟県 / 18 / 男性

SCANDALを知り、好きになったきっかけになった曲です!
この曲を初めて聞いた時は「SCANDALは凄いガールズバンドだ」と思いました

Jade

東京都 / 26 / 女性

この曲は初めて聴いたSCANDALの歌だと言える海外の人が多いと思います。
私もそうです。
歌詞の言葉がすごく強いので、落ち込んでる時にとても心強いです。

オポノポノ

東京都 / 28 / 男性

SCANDALが好きになったきっかけの曲であり1番多く聴いている曲です!
ライブ会場で聴く度に全身鳥肌が立つ程大好きです!
PVもカッコよくて見応えがあり大好きです!
これからも聴き続けて行きます!

ダイスケ

千葉県 / 45 / 男性

SCANDALを好きになった曲です!
きっかけは某アニメで流れて知ることになったんです。
そこからMVを見て、制服を着たバンドが大人顔負けの演奏でカッコいいと思いハマっていきました。

Disc 2M2. 太陽スキャンダラス

シバ

北海道 / 22 / 女性

SCANDAL大大大好きです!!
初めて買ったCDが太陽スキャンダラスでした。
学生でお金もないのに、頑張ってお小遣い貯めて、3形態全部買ってしまいました。
その時にYouTubeの“太陽スキャンダラスをやってみた”ていう企画があって
「応募しよう!」と思いベースを始めました。
結果、間に合わず応募できなかったんですが、今でもベースを続けてます。
大好きなベースに巡り会えたことにも感謝です。

太陽スキャンダラスは一番思い出がある楽曲です!

コムチ

福井県 / 32 / 女性

ライブでのMAMIの巻き舌のとこ楽しみ。

SCAちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

夏のアゲアゲNo. 1ソング♬
ライブではかなり踊って歌っています!
今年も!enjoy夏!!

Disc 2M3. サティスファクション

syota

兵庫県 / 17 / 男性

初めてSCANDALの曲を聞いたのがこの曲で、
落ち込んだ時に聞くと元気になれる曲で、
今でも気分を上げたい時によく聞く曲です。

Disc 2M4. LOVE ME DO

Jade

東京都 / 26 / 女性

「LOVE ME DO」はとても甘くてキャッチーな曲だし
SCANDALを通して彼氏に出会ったから、この曲を聴くとにこにこします!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

すごく可愛くてハッピーな曲で大好きです!

パフォーマンスする時に
「二人でいようよ」の時にピースしてウインクするHARUNAが可愛すぎて…
もう反則級です!
(私は女なんですが…可愛すぎて憧れちゃいます)

Adrián Santiago

海外 / 27 / 男性

毎日会いたいに決まっている。
毎日そばにいたいに決まっている。
毎日手を繋ぎたいに決まっている。
毎日声を聞きたいに決まっている。
それでも遠く離れても繋がっていたいのは
「好きだから」の言葉しかない。
その言葉を抱き締めるしかない。
それを誇りにしよう。

SCANDAL MANIA MEXICO から、ありがとうございます。

Disc 2M5. 夜明けの流星群

まんふれっど

京都府 / 54 / 男性

サビのベースに注目!
それを歌いながら奏でるTOMOMIは凄い‼

やす

熊本県 / 38 / 男性

自分がSCANDALを大好きになるきっかけになった大切な曲です!
動画サイトでみたMVは四人のビジュアル、演奏はもちろんストーリーも最高によかったです!
夜明けの流星群を聴くと夜空の星をみたくなります。

Adrián Santiago

海外 / 27 / 男性

本当に大切な人は いつも側にいて支えてくれる人じゃなくて、
側にいない時でも支えてくれて、気にかけてくれて力になってくれる人、
遠くにいても、近くにいるように感じられる人、
SCANDALはそんな人になったと思います。

過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを 強く生きねばならない。
今日すべきことは明日に延ばさず、
確かにしていくことこそ、良い一日を生きる道である。

Disc 2M6. ビターチョコレート

カナちん

千葉県 / 32 / 女性

「やっぱごめん 今日で別れましょう
友達でいられたら嬉しい...なんてね」と歌詞の一部を恋人に言われ別れました。

今は友達として遊んだりもしてますが、やっぱり中々諦めきれないのが本音です

カズヤ

岡山県 / 19 / 男性

好き過ぎて毎日のように聴いていると、
友達にまたー?とよく言われますが懲りず聴いている!
TOMOMIの声が好きすぎぃる

りこり~♪♪

神奈川県 / 15 / 女性

SCANDALの曲の中で一番好きです。
甘い歌詞に切ないメロディーの組み合わせがなんとも言えません。
イヤホンから流れるたびにやった!と思える曲って素晴らしいと思うのですが、
ビターチョコレートは毎回思います。
てぃもの甘く切ない声も聞いててうっとりとしてしまいます。

ルッチ

東京都 / 26 / 男性

TOMOMIの切ない歌声と歌詞、RINAの作曲がマッチしていて泣ける!
まだライブで聴いたことがないので、いつか聴きたいです!!

けい

埼玉県 / 28 / 男性

初めて行ったSCANDALのライブでこの曲を聞いてボロ泣きした思い出があります。
当時は彼女達の事も勿論、曲も全然分からなかった頃でした。
個人的にベースを弾いていた事もあり、
TOMOMIのソロ曲だけでも覚えようと、この曲を聞いた際に女心を丁寧に紡いだ歌詞、
そして彼女の繊細な歌声に思わず涙が止まらなかった事を覚えています。
今でもこの曲が披露される度にハンカチで涙を拭ってしまう自分がいます。

今回、ベストアルバムを発売されると知り、迷わずこの一曲を投票させて頂きました。
このアルバムが皆さまの心に響く大切な一枚になりますように。

SCAちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

冬になると聴きたくなる甘い恋愛ソング♡
TOMOMIの歌声とどこか切ない淡い歌詞が
きゅんきゅんします。

Disc 2M7. 会わないつもりの、元気でね

建志

愛知県 / 39 / 男性

ライブで盛り上がれる曲の一つです。
サビのところでみんなで「オイ!オイ!オイ!オイ!」ってやるのが最高です!

YUTO

兵庫県 / 18 / 男性

友達に紹介して聴いてもらったら必ず良い曲だね!って
SCANDALを好きになってもらうきっかけになっている曲です!

和倉

埼玉県 / 30 / 男性

2013年、夢だった大阪城ホールを終えてSCANDAL第2章として最初にリリースした曲。
2013年6月20日、Zepp DiverCity Tokyoにて行われた「スキャはまだ本気だしてないだけ」で、
私は初めてこの曲をライブで聞きました。直前のビターチョコレートが終わり場内は暗転、
一呼吸おいてドラムのカウント、その刹那メンバー背後の幕が上がり、
純白の巨大なスクリーンと照明が姿を現し、あの象徴的なイントロが流れてきました。
あの景色と感動は年月がたった今でも脳裏に焼き付いてます。

リリースからもうすぐ4年ですが、今でもライブの核をなしてる楽曲です。
イントロが聞こえた瞬間の観客の爆発的な歓声、サビでのフレーズに合わせた声援と拳、
転調してからラストへ向かう盛り上がり、SCANDALを象徴する楽曲として矛盾しません。
不可能ですが、メンバーの皆様に客席側で体感して欲しいぐらいの感動と爆発力がこの曲にはあるんです。

さつき

埼玉県 / 24 / 女性

SCANDALのファンになって初めて買ったCDがこれです。
白で統一されたシンプルな衣装とMVのカッコよさ。惚れました。
ライブで必須の曲No. 1です!!!大好きです!!!

Sho

滋賀県 / 18 / 男性

この曲が僕をSCANDALに会わせてくれました!
最高にかっこいい曲です!

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

この曲はライブ定番曲ですごく盛り上がります。
ですが周りがすごくノッている中
私は涙が溢れるほど聞き入ってしまいます。

メンバーみんなが奏でる音と
少し切ない歌詞に合っているHARUNAの真剣な歌声に吸い込まれます。

ライブでもノれて感動もできる
SCANDALらしい素敵な1曲です(*´ω`*)

ドモン

神奈川県 / 47 / 男性

MVのカメラワークがカッコよすぎて、SCANDALのイメージにシンクロしてます!!

にっしー

埼玉県 / 15 / 男性

この曲でSCANDALが好きになりました!!
ライブでもとても盛り上がる曲で好きです!

DJえいぞう

愛知県 / 19 / 男性

SCANDALの曲の中で1番好きな曲。
半端なくロックで、でもガールズバンドにしか出せない繊細さや色気があって、
ライブで生で聴いた時は本当に感動したし心が震えた。

Disc 2M8. Welcome home

かすみん

岐阜県 / 23 / 女性

大学に通うために一人暮らしを始めて2ヶ月ぐらいの時に行ったライブで聴いて「がんばろう…!」と励まされた曲です!
初めての一人暮らしで心細かったけどこの曲で家族や友人や地元を思い出して前向きになれました!
ほんとに大好きな曲です。

ゆうか

福岡県 / 16 / 女性

初めてのライブで「福岡は大事なところ」と言って歌ってくれた唄。
あれからお気に入りの曲になり、頻繁に聞いています(*^^*)

よっさん

福島県 / 23 / 男性

自分の始まりの曲であるWelcome homeが入っていて本当に嬉しく思います。
初めてのライブで聞いた時に鳥肌が立ちました。
それからSCANDALにハマりました。
地元を離れることはないだろうと思っていたのですが、
ライブが見たいがために地元を離れいろんな場所やいろんな人に出会うことが出しました。
今の自分があるのはこの曲のおかげです!

たーくん

愛知県 / 22 / 男性

僕は2013年の春、高校を卒業し就職で地元佐賀を離れ愛知に来て働いています。
家族とうまくいっていなかった僕は
ただただ「地元を離れたい…」という思いで佐賀を出ました。
いざ新生活を始めると慣れない1人での生活、人間関係などたくさんの壁にぶつかりました。
「帰りたい…」「誰かに頼りたい…」という気持ちをだれにも打ち明けることができず悩む毎日の中で心が折れかけながらも必死にがんばり続ける日々。
そんな中ふと「高校時代に帰りたいなー」なんて思いながら高校時代によく聴いていた曲を聴き返していたときに「Welcome home」が流れ、涙が出てきました。

心が折れかけていたときに気付けば地元の友人や地元の景色や匂い、
うまくいっていなかったけどこれまで育ててくれた家族のことを思い出していて、
離れたいと思っていた地元は離れられない心の支えになっていたことに「Welcome home」を聴いて気付かされました。

そしてはじめての帰省を迎え、この曲が頭の中で流れてくる…
懐かしいイントネーション、景色、匂い、あの頃の自分…
そして笑顔で出迎えてくれた家族。
がんばってきてよかった…と思った瞬間でした。

今でもこの曲は僕を救ってくれます。
辛くなると、まだまだこんなもんじゃない!乗り越えられないわけがない!と自分に言い聞かせ日々頑張っています。
「Welcome home」は僕にとって近くで背中を押してくれる家族のような存在です!

Rina

東京都 / 20 / 女性

高校生の時に東京に進学したいと言って親を説得してなんとか行けることになりました。
東京に行きたいと言ったのは自分なのですがやっぱりどこかに不安がありました。
そんな時にWelcome homeを聴いて、
わたしには家族や地元の友達がいるから頑張ろうと思えました。

yu_ta

秋田県 / 25 / 男性

就活真っ最中で、東京に就職するか地元に戻るか悩んでいた時に
ライブで聴いて泣きそうになって「地元に戻りたいな」と思った曲です。
今でも泣ける曲。

Disc 2M9. Sisters

U

兵庫県 / 18 / 男性

テレビで演奏してるのを見て「かっこいい!」って思ってハマりました!
SCANDALに出会ったきっかけの曲です‼

ゆんきち

千葉県 / 23 / 女性

私は毎回ライブに参戦するのですが
男の人のファンがとても多くて
少し肩身が狭い思いをしてた時期がありました。

そんなときにこの曲がリリースされて
とても嬉しかったのを覚えています。

とても元気づけられる歌詞で
辛い時もSCANDALが味方でいてくれる
そんな事を思いながらいつも聴いています(。・ω・。)

すずま

神奈川県 / 22 / 女性

この曲っていうより、このMVが私の一番の思い出!
今思い出しても顔がニヤけちゃう♡

どうせ外れるんだろうなぁと思いつつ応募したMV撮影にまさか当たるとは思わなかったよ!
その日は気合い入れて化粧して、ともちゃんが10DaysのLIVEで着てた衣装を着て、準備万端で会場に向かったよ✿
誰よりも早くすきゃちゃんの新曲を聴けただけでも嬉しかったのに、
その後にメンバー全員と間近で会えて、MVに出演できるなんて最高の1日!
本当に楽しかったなぁ~
最高の思い出をありがとう*\(^o^)/*

Disc 2M10. DOLL

黒い天使さん

兵庫県 / 27 / 男性

初めてテレビで聞いて、それからSCANDALが大好きになった曲です♡
これからも応援します!!
SCANDAL大好き!!!(大声)

かすみん

岐阜県 / 23 / 女性

中学3年生の時にたまたまDOLLのPVを見て「カッコイイ!!!!」と思い
そのまま勢いで友だちと2人でDOLLをダウンロード!
それからずっとSCANDALのファンです!

( ̄3 ̄)…オヤヂ

東京都 / 49 / 男性

初めてあなたたちの曲を聴いたのがデビュー曲の「DOLL」でした。
仕事の移動中、車のラジオから流れてきて偶然聴いたこの曲。
イントロでやられました。衝撃的でした。
それから何年かして、ライブにも行かせてもらうようにまでなってます(笑)
今までいろんなバンドを聴いてきましたが、ここまでハマるとは。

これからもずっと変わらず応援していきます。
最後に、新曲ヤバいっす。どっちもヤバいっす。

はーちゃん

京都府 / 15 / 女性

私がSCANDALを好きになるきっかけになった曲

Disc 2M11. Flashback No.5

やじまぁにゃ

兵庫県 / 27 / 女性

この曲は初めて車で聞いたときに衝撃が走った曲です!
なんじゃこのノリノリなロックな曲は!?と、
自然にハンドルをバシバシ叩いてノリノリになってました!(笑)
scandalで王道なロックの曲つてあんまり聞いたこと無いので嬉しくなった一曲でもあります!

おおしゅん

鹿児島県 / 20 / 男性

stampのカップリングとして収録されていた曲ですが、
イントロを聴いた瞬間から鳥肌が立って思わずにやけてしまったのを覚えています。笑
なかなかライブで披露してくれなかったのですが、
ファンクラブライブで初めて演奏してくれた時は涙が出そうでした!
また、三半規管高鳴って!と叫びたいです!

スダーン

宮城県 / 24 / 男性

朝の通勤途中や、やる気を出したい時に1番よく聴いてる楽曲!
テンションあがるぜメーン。

y.u.m.a.

北海道 / 16 / 男性

部活の試合の日には毎日聴いて元気もらってます!
いつまでも頑張って下さい!応援しています!

SCAゆいちゃんぽん

北海道 / 22 / 女性

ずっとずっとライブで聴きたい!と思っいた楽曲でした。
マニアライブの一曲目でイントロが流れた瞬間痺れました。
ファンとメンバーの掛け合い部分、大好きです!!

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

カップリング曲とは思えない出来栄え。
CDを買ってすぐ「いいな」とおもいました。
最近は通勤電車の中で毎日聴いています。
会社までの通勤時間の何と短く感じられることか!?
頭打ちの4ビートが体を揺らす、
これぞRock!というのを身をもって教えてくれる名曲です。

コムチ

福井県 / 32 / 女性

マニアライブで聴いたとき、
ずっとライブで聴きたいって思ってたからすごい嬉しかった!
かっこいい!

Disc 2M12. カゲロウ –album mix-

まり

奈良県 / 19 / 女性

yellowの時のライブで初めて生で聴き、TOMOMIのソロで鳥肌が立ちました!!
すごく引き込まれてしまって、そのライブからしばらくずっとカゲロウばかり聴いてました!
今でもカゲロウを聴くとその時を思い出す大好きな曲です!

ルッチ

東京都 / 26 / 男性

CメロのTOMOMIパートが圧巻!

Disc 2M13. HARUKAZE

はる菜

愛知県 / 18 / 女性

この曲を4年前くらいにテレビで演奏してるのを観て、
聴いて、すごいカッコよくて、一目惚れでした

郡司浩永

東京都 / 48 / 男性

初めて行ったコンサートが初の武道館公演。
武道館の為に作った歌だから心に響いた。

まりたす

鹿児島県 / 20 / 女性

高1の頃、この曲でSCANDALの大ファンになりました!

カズヤ

岡山県 / 19 / 男性

SCANDALにはまったきっかけの曲です。
今でも好きでよく聴いています

彩斗

東京都 / 18 / 男性

『HARUKAZE』は他の楽曲に比べて僕の中では少し特別です。
それは僕がSCANDALに出会ったのがこの楽曲だからです。
当時は中学2年生で『BLEACH』のオープニングで聴いた時にうまく言葉で言えないけどなんか衝撃を受けたんです。
すごいいい曲だなぁいい声だなぁって。

それからどんどんSCANDALにはまっていって、
今ではSCANDALのない生活は考えられないってくらいに大好きになりました。
この楽曲がなかったらSCANDALに出会うことはなかったかもしれないので。
だから『HARUKAZE』は少し特別です。

Disc 2M14. one piece

スーパーマルパス32

宮城県 / 21 / 男性

受験、就職、部活とこの曲を聴いてきたからこそ乗り越えられたし、まだまだ夢の途中。
これからもずっと心の支え。見た事もないような景色を見に今日も突っ走ります!

たも

広島県 / 18 / 男性

大阪城での初ライブ行けなかったんですけどDVDで見てめちゃくちゃ感動しました!
自分自身この歌に助けられました!

Disc 2M15. 声

あーたん

大阪府 / 18 / 女性

2016年、ツアー中にまみちゃんの体調不良で大阪のライブが延期になったとき
とても心配で毎日twitterで大丈夫だよって報告してくれたときはほんとうにホッとしました。
延期ライブ当日、『声』を聞き涙が止まりませんでした。
それから『声』は私にとってとても大切な今日になりました。

ゆうき

岡山県 / 19 / 男性

この曲を聴いて自分は1人じゃないし、励みになった。
自分の声は誰かに届いてると思った。

いるか

長野県 / 24 / 男性

最近、ファンになったばっかりだけど、SCANDALをメッチャ好きになったきっかけになった曲!!!
この曲のおかげで、もっともっとって色んな曲を聴いたり見たりするようになって
今では、毎日SCANDALの曲聴いてます♪

切なさと明日への光があってスゴく好き!!!

たかはし ゆうま

北海道 / 16 / 男性

スキャフェスのDVDを見ていて声のときに
まみたすが高いトーンを出すたび首元にしこりのようなものが出ているんだけど、
あれは大丈夫なんですか?
とても心配です( ; ; )

ウッド

神奈川県 / 48 / 男性

アコギバージョンを聞きたい

えっくん

愛知県 / 19 / 男性

MAMIの良いところしか出てない曲。
泉大津の10周年ライブで声を聴いたときやっぱりこの歌が好きなんだと改めて感じた。
この歌はほんとにやばい!

すぐたろす

東京都 / 26 / 男性

MAMIのボーカルが最高!
SCAFESで聴いた時は鳥肌がたちました!

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

普段裏方(ハモ)に徹しているMamiが全面に出てくると、Mamiファンは狂喜、うれしい。
どうしてこんなにMamiのファンが多いのか、僕はMamiの人柄だと思います。
こういう僕もMamiが大好きです。
昨年夏のSCAFES 「声」を歌い上げた時のMamiの笑顔が心に焼き付いています。
SUPER BEAVERの柳さん、ステキな楽曲をどうもありがとう。
そしてMami、これからもよろしくね。

ダイスケ

千葉県 / 45 / 男性

「声」はalbumを聞いた瞬間に「ヤバい」って感じた曲です!
当時、このalbumリリース前日に千葉のFM局にメンバー4人が来たとき、
メッセージを送って読んで頂けたし、FM局の近くでお話しも出来ました?

Disc 2M16. Your song

しまりょー

福岡県 / 17 / 男性

何かに負けそうになった時
諦めそうになった時
この曲を聴くと元気が出る

「誰かのためじゃなく 君は君のために信じて進めばいい」
という歌詞に落ち込んだ時などに救われたことか。

「シナリオ通りじゃなくても それはそれまた別の正解」
という歌詞にも失敗してもそれはそれで正解なんじゃないかと思えるようにもなった。

俺は元々音楽には興味なくて
SCANDALはその楽しさ、かっこよさ偉大さを教えてくれた。
ありがとうSCANDAL

K

群馬県 / 18 / 女性

受験で心が折れそうになったとき挫けそうになった自分を立ち上がらせてくれた、
そんなパワーをくれる曲。

Disc 2M17. HELLO(新曲)

あん

石川県 / 17 / 女性

ベストすぎるベストをありがとうございます!新曲HELLO聞きました!
イントロを聴いた瞬間、好きだなーって思いました。
どこかちょっと切なくて、大人っぽさも感じて。
LIVEで聴けるのを楽しみにしてます!!
だいすきです。ずっと!

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

幸せな二人をしっとりと歌い込んだ心暖まるウィンターソングで、
どこか「Winter story」を彷彿とさせるlove number。
作詞のRina(多分)は、「言葉を抱き締め」るのが好きなようで、
ここでもあなたのくれた言葉を抱いて眠る主人公がいる。
こんな愛、憧れますよね?
イントロのギターが鮮やかに冬と雪を描き出すGIRLS BANDならではのHAPPY TUNE。
ひとりでこたつに入って聴きたくなるようなロマンチックソングができた、
そんな気がします。

Disc 2M18. SCANDAL IN THE HOUSE

えいぞう

愛知県 / 19 / 男性

ロックな歌とは相対して最高にキャッチーで尚且つ最高に盛り上がる曲。
横浜アリーナのとき一発目にこの歌が来たとき、
10周年の泉大津のライブでは大トリに、
といつもここでくる?といういい意味で裏切られるのが好き。

たつみ

兵庫県 / 29 / 男性

PVでもライブでもメンバーの楽しそうな、仲の良い姿を見ていて幸せになれる楽曲です!
落ち込んでいる日にこの曲に何度元気をもらい、救われたか分かりません。
目覚ましに設定すれば朝の目覚めもバッチリです。笑

かっちゃん

静岡県 / 18 / 男性

自分が初参戦したSCANDALのライブ、
横アリの一発目でこの曲がきたときの興奮と盛り上がりは忘れられません!

すずま

神奈川県 / 22 / 女性

初めてSCANDALのLIVEを最前で観れた曲!
地元の横浜アリーナですきゃちゃんがLIVEするってだけでも嬉しいのに、
なんとその日は最前!しかもともちゃん側!!!
視界を遮るものが無いって素晴らしい!

一曲目は何かな~?どんなセトリかな~?
って色々妄想してたけど、まさかIN THE HOUSEが来るとは思わなかったよ!
最高の始まり!
めちゃくちゃ楽しかった!
本当に楽しかったなぁ(´ω`)

SAKURAnoG

千葉県 / 45 / 男性

自己紹介の歌詞がよく特徴を掴んでいて、聴いていてとても楽しい曲です。
メンバーには、この曲が選ばれたことがちょっと以外だったようですが、
ファン的には、当然の一曲。とにかく楽しい。

普段持ってる楽器を置いてオーディエンスと一緒に騒ぐ、といったコンセプトが、
万雷の拍手を以て受け入れられた結果だと思います。
曲は打ち込みでもいい、このラップがたまらない!